【20代セミリタイア】21年5月に購入した資産を公開【新社会人の資産運用】

資産形成
スポンサーリンク

皆さんこんにちは。30歳までに資産3000万円達成を目指しているふくろう先生と申します。
Twitter:(@college_blog01

5月度に購入した資産一覧と総資産額を公開していきたいと思います!

若手の社会人だけでなく、多くの方にとって参考になる資産配分を行っているので、ぜひ参考にしてみてください!

スポンサーリンク

今月購入した資産一覧

今月購入した資産は以下の通り。

  • 楽天・全米株式インデックス・ファンド 
  • iシェアーズ コア米国高配当株 ETF(HDV)

楽天全米インデックスファンドには3.3万円、HDVには一株(およそ1万円)を投資しました。

先月と同様、残業代の削減によって投資に回せる金額が少なくなったため控えめな購入額となっています。

とはいえ、世界的に割高感のある株式市場では相対的に高配当投資の魅力が損なわれているため、買い増しは機会損失のため最小限でもいいかな、と考えています。

FRBが2023年に利上げに踏み切るそうなので、予想よりも早い段階で株やETFの買い場が来そうな予感…

個人的には、今の時期は手元資金を事業投資として活用したいところ。

毎月数万円の事業所得が得られれば、それだけセミリタイアが早くなる!

今月購入した日本株一覧

今月注文した日本株は以下の通り。

  • ジャックス
  • バルカー

両学長が発表した22年5月度のオススメ高配当株の中から、IRバンクを見て納得できた2銘柄を購入。

多くの方はオススメされた銘柄を無条件で買っているかと思われますが、購入前にIRバンクを見ることは非常に重要です。

特に、リスト上位にある武田薬品工業なんかはかなり尖った財務諸表をしているので、購入を検討するのであればしっかりと自分の目で見て納得してから買いましょう!

医薬品事業という、株価が比較的安定しやすいセクターにも関わらず乱高下しているのには相応の理由があるんです…

武田薬品工業:https://irbank.net/E00919/results

高配当投資をする場合、一株当たり純利益を示すEPSは緩やかな右肩上がりが理想なのですが、武田薬品工業は見ての通りぐちゃぐちゃ。

正直自分はこれを見て買う気を失せました。

5月度の総資産まとめ

楽天証券で保有している株式資産と資産額はこちら。



これとは別に、SBIネオモバイル証券に10万円、ビットコインに5.5万円ほどあります。

目標達成額である3000万円に対し、達成率は11.9%とまだまだ道のりは険しい…

早い段階でセミリタイアできるよう、今後もブログ更新を頑張っていきたいと思います。


6月度の投資についてはこちら。

【20代セミリタイア】21年6月に購入した資産を公開【新社会人の資産運用】
皆さんこんにちは。30歳までに資産3000万円達成を目指しているふくろう先生と申します。Twitter:(@college_blog01)遅くなりましたが6月度に購入した資産一覧を紹介していきます。10代,20代といった若い社...

コメント