【7月度】ブログ歴4ヶ月目の投稿数やPV数、収益額をすべて公開!【月次決算】

お金の話
スポンサーリンク

こんにちは!ふくろう博士(@college_blog01)と申します。

ブログをやっている方は共感できると思いますが、自分以外のブロガーのPV数や収益額って気になりませんか?

少なくとも私は、Twitter上で相互フォローしている同じ時期にブログを開始した同期(勝手にそう思っている)が現在いくら稼いでいるのかすごく気になってしまうタイプです。

とはいっても、ブログから得た収入を毎月のように公表しているブログはほとんど存在しません…

あったとしても既に軌道に乗っている中堅~大手ブログが大半であり、私のような比較的最近になって始めた新規ブログの動向は分かりにくいものです。

そこで、今回の記事は我が『大学生活の全てが学べるブログ』の PV 数や収益について紹介したいと思います。

今回の記事の内容は

有料ブログを始めてみたいけど初期投資が回収できるか不安

ブログ運営者はいつどれくらいのペースで記事を書いているのか

忙しい社会人でも毎日更新できるのか 


という疑問を解決する要素が詰まっています。

既にブログを始めている方だけではなく、これからブログを始めようという方にも参考になる内容かと思われますのでどうぞ最後までご覧ください。

2020年7月度から毎月のブログ収益を継続的に公開するよ!
興味のある方はTwitter(@college_blog01)フォローもよろしくね。

スポンサーリンク

今月のイベント

7月

アドセンス合格から1か月経過

Google アドセンス合格から約1ヶ月が経ちました!

初めのうちは自動広告機能を用いてしていましたが、あまりにもサイトが重くなるため手動広告に変更しました。 自動広告だとブログ速度が一気に下がりますね。

現在も AdSense広告が原因と思われる読み込みの遅延が未解決のため改善の余地は大いにあり。

本当に始めたばかりのブログ初心者なので、この辺りの知識が乏しいのが辛いところ。

会社はまだ研修中

社会人としての活動はまだ『新入社員研修』の途中といったところ

会社全体の研修自体は終了したのですが、今度は部署ごとの研修が始まりました。

バックオフィス系の部署はテレワークしているのですが、私が所属する研究職はそれも関係なく出社してるそう。

相変わらず7時半出勤、18時半帰宅の健康的な生活を送れております。ただ、先輩の様子を見るとこの生活は長くは続かないかも…

早く帰れる今のうちにブログ技術を磨きたい(切実)。

7月の投稿数と活動内容

ブログ

投稿した記事数

7月投稿頻度

いくら残業がない新社会人とはいえ、平日の大半は会社で過ごします。

会社にいる間はブログを書くことが出来ないため、主婦や学生ブロガーと比較してブログに割ける時間は必然的に少なくなります。

まともな新社会人生活を行っているなか、いつどの時間帯で何記事くらい書いていたのでしょうか。7月度の実績を振り返ってみます。

7月に投稿した記事数は12本

6月と同じ記事数であり、だいたい2日から三日に一本程度のペースです。

とはいっても、投稿日時に規則性はなく、書けそうなネタが思いついたら書いているといった感じ。

7月末は配属部署の変更に伴うゴタゴタで一週間ほど記事をかけないまま8月を迎えてしまいました。

理由は部署変更に伴い覚えることが多く余裕がなかったためです。この辺は本業である会社の影響を大きく受けていますね。

社会人ブロガーは限られた時間内で価値のある情報を提供できるかがカギとなる

記事を書く時間帯

平日の場合は20:00~22:00の2時間、休日の場合は11:00~15:00の3時間程度を記事の更新のため割きました。

会社に出社するためには7時半に家を出る必要があるため、6時半おきの自分では朝活ブログは出来なかった…

朝ごはんを食べて身だしなみを整えるといつの間にか出社時間になってしまうんです(言い訳)

代わりに電車内で記事を書いてみるものの、集中して記事を書くことができず結局やめました。

8月以降は起きる時間を早くし、30分でもいいのでブログを書いてみようと思います。

7月におけるPV数の推移

ブログに関する画像1

1か月間のPV

7月度PV

7月度のユーザーとページ数の推移はこんな感じ。

ユーザー数は20~40、 PV数は50前後を推移しています。

典型的な始めたばかりの弱小ブログといった結果です。とはいっても、始めはこんなもんだと割り切って活動を続けているため特にダメージはありません。

来年にはこの10倍になっていたいなぁ。(願望)

7/26~7/30にかけて来場者が増えたのはベルヌーイの定理を解説した記事が原因でしょう。

この頃から検索履歴に

ベルヌーイの定理 わかりやすい

目立っています。

アクセスが多かった記事

7月度にアクセスが多かった記事はこちら!

第3位:53PV

第2位:69PV

第1位:86PV

第1位の記事は実質5日間で86PVを達成したため、一日換算で17PVを稼いでいることに!

今後も水理学をはじめとした農業土木分野を更新したいと思います。

収益額

お金に関する画像1

アドセンス収入

7月度のアドセンスによる収入は41円でした。6月度は108円だったため半分以上減益したことになります。

考えられる理由としては7月度のインプレッション平均が低かったことがありあります。あとは単純に PV 数が伸びなかったためですね。

今後の展望としては、

投稿頻度を上げる

1記事あたりの質を高める

ことに注力したいと思います。

今年中には一か月で1000円以上を目標に頑張りたい!

アフィリエイト収入

7月度のアフィリエイトによる収入は0円でした!まあこんなもんでしょう。

まだまだ絶対的な PV 数が足りないため、正しい努力をしながら PV 数を増やしていきたいと思います。

まとめ

今回の記事ではブログを始めて4ヶ月目となる7月の活動実績について報告いたしました。

いざ自分の活動を振り返ってみると、『もう少し頑張れるところがあるのではないか』というのが素直な感想です。

今後は投稿頻度をもう少し上げていきたいですね。

具体的には毎日投稿できるくらい(出来るとは言ってない)

今後も月次決算という形で公表していくため、ブログやTwitterをフォローしていただけると嬉しいです。

Twitterフォロー(@college_blog01)もよろしくお願いします!

コメント